どうも♪しなきゃいけない!と思いながら、なかなか出来ない『丸刈り』です☆
皆さんは、「備え」って出来ておりますか?
一言に、備えと言っても様々です
何かあった時の為に
水や食料、懐中電灯やラジオや充電器等など
あれば助かる、無ければ困る物を詰めて用意しておく
もちろん
コレも大事な「備え」ですが
私としては
知識としての「備え」も、かなり大事な要素だと思っております
例えば
飲水の確保
ろ過のやり方から煮沸消毒の方法
食べられる草花やキノコ
知らずに口にするのは危険です
コンパス無しで東西南北を知る方法
知識で生死が変わるかもしれません

今日は
感電した時の救助方法を学んでいきましょう
そう
自分が感電した時の脱出方法ではなく
感電している人の救助方法です
自分が感電してしまった場合は…
大したことない様に祈りましょう
感電する可能性がある場所では
ブレーカーを落とす
絶縁手袋をする
出来ればプロの電気工事士さんに依頼しましょう
もちろん
感電といってもピリッっとしただけのものから

骨が透けて見えてしまうものまで幅はあります
感電すると色々な症状が出ますが
やはり怖いのは
失神や筋肉の硬直により、自らの意志で電源から離れられない状態になることです
その間、体の中を電気が流れっぱなし
(ノ∀`)アチャー
もし
感電していて
自分で電源から離れられない人を見かけたら…
私的
ベターの対処法は

ライダーキック!
出来るだけ勢いを付けて思いっきりいっちゃってください
まぁ
キックというよりは、足の裏で押すってイメージ
これで電源から引っ剝がす
でも…
流れてる電流、電圧によっては自分も感電しちゃう可能性も…
感電してる人に絶対に触れちゃいけない
ってのが鉄則!
あくまでライダーキックは緊急最終手段
手で押したりするよりは靴底が少しは絶縁してくれる
…
本当は
感電させてるモノのブレーカーや電源を切る
ってのが安全で確実なんだけど
実際に現場に遭遇したらそんな余裕があるのかどうか
推奨されているのは
安全に電気を落とせないなら通報をして触らない
らしいんだけど…
自分の大事な人が目の前で感電してたら助けたいよね
皆さんは、「備え」って出来ておりますか?
一言に、備えと言っても様々です
何かあった時の為に
水や食料、懐中電灯やラジオや充電器等など
あれば助かる、無ければ困る物を詰めて用意しておく
もちろん
コレも大事な「備え」ですが
私としては
知識としての「備え」も、かなり大事な要素だと思っております
例えば
飲水の確保
ろ過のやり方から煮沸消毒の方法
食べられる草花やキノコ
知らずに口にするのは危険です
コンパス無しで東西南北を知る方法
知識で生死が変わるかもしれません

今日は
感電した時の救助方法を学んでいきましょう
そう
自分が感電した時の脱出方法ではなく
感電している人の救助方法です
自分が感電してしまった場合は…
大したことない様に祈りましょう
感電する可能性がある場所では
ブレーカーを落とす
絶縁手袋をする
出来ればプロの電気工事士さんに依頼しましょう
もちろん
感電といってもピリッっとしただけのものから

骨が透けて見えてしまうものまで幅はあります
感電すると色々な症状が出ますが
やはり怖いのは
失神や筋肉の硬直により、自らの意志で電源から離れられない状態になることです
その間、体の中を電気が流れっぱなし
(ノ∀`)アチャー
もし
感電していて
自分で電源から離れられない人を見かけたら…
私的
ベターの対処法は

ライダーキック!
出来るだけ勢いを付けて思いっきりいっちゃってください
まぁ
キックというよりは、足の裏で押すってイメージ
これで電源から引っ剝がす
でも…
流れてる電流、電圧によっては自分も感電しちゃう可能性も…
感電してる人に絶対に触れちゃいけない
ってのが鉄則!
あくまでライダーキックは緊急最終手段
手で押したりするよりは靴底が少しは絶縁してくれる
…
本当は
感電させてるモノのブレーカーや電源を切る
ってのが安全で確実なんだけど
実際に現場に遭遇したらそんな余裕があるのかどうか
推奨されているのは
安全に電気を落とせないなら通報をして触らない
らしいんだけど…
自分の大事な人が目の前で感電してたら助けたいよね
























